FNMで3-0できました。
コントロールは糞みたいなテゼコン以来だったので、プレミ連発&長考してしまって申し訳なかったです。やっぱり自分には赤単があってるなーと実感。でもやっぱりコントロールで勝てたのは嬉しい。普段は面倒がってROM専なので、いい機会と思い自分なりに考察してみます。
デッキはグリコン。
当たったのはバント、赤単、グリコン。
抜粋して考察。
《孤独な亡霊》
ハマったら強い。ただハマる相手が少ない。うまくダメージを通せば、カウンターなり除去なりを引いてこれる()のでロックできる。ただスラ牙入ってるデッキは大抵キツイ。一応除去でトークンは超えられるけど、極力したくない、、、。バントはとりわけ相性悪いかも。スラ牙使い回されたら捲くられる。パワー不足。呪禁はやっぱり強いけど、相手に数が並ぶとスーパーマグロクリーチャーに変身。改善の余地アリ。
《ボーラスの占い師》
ビートに強いただそれ。現状インスタントとソーサリーは合計22枚だが、よくスカる。明らかに亡霊とはアンシナジー。抜くに抜けない。
《溶岩震》
それなりに使える。インスタントなのが偉い。ただ飛行に届かないのは弱い。だからといってかがり火にするのもどうかと。PWが並んでしまったときと、対トラフト用のお守り。
《飢えへの貢ぎ物》
弱い。採用する前からどうかと思ってたけどやっぱり弱い。カラー的に回復は大きいけども、、、。悩ましい。対トラフト用。改善の余地アリ。
《ミジウム迫撃砲》
かなり強かった。大抵のクリーチャーに対処できて、案外超過をよく使う。ビートには悠長すぎるけどね。追加もアリかも。
《灼熱の槍》
インスタント火力は正義。PWに飛ぶのも○。瞬唱との相性も○。追加もアリ。
《魂の洞窟》
試験的に採用。カウンターふえてるんで。ありだったかも。でももっと活かすには種族を統一したい。何かいいフィニッシャーを模索中。
《枷霊》
ここは夜鷲のスロットだったけど火力でよく退場なさるので、変更。硬いしので、セレズニア以外のビートは大抵止まる。クロックも高いので奇跡コン系のデッキにサイドインして序盤に活躍。スピリットなので亡霊との洞窟プチシナジーあり。
グリコンの強み
・軽量除去とカウンターの併用ができる。
・ビート(ゾンビはNG)にもコントロールにも強い。
・ニコルが自然に入る。
・相手のラクドスリターンをはねて、こちらも打ち込める。
・土地が充実。
グリコンの弱み
・ライフゲインが貧弱。
・万能全体除去が貧弱。
・フィニッシャーが貧弱。
まとめ
メインはとにかくトラフトが辛い。ゆえにトラフトゴーのようなデッキは本当に厳しい。シガルダも一度着地してしまったらどうしようもない。つまり呪禁辛い。
指摘と意見お願いします!
コントロールは糞みたいなテゼコン以来だったので、プレミ連発&長考してしまって申し訳なかったです。やっぱり自分には赤単があってるなーと実感。でもやっぱりコントロールで勝てたのは嬉しい。普段は面倒がってROM専なので、いい機会と思い自分なりに考察してみます。
デッキはグリコン。
2《孤独な亡霊》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《瞬唱の魔道士》
2《ボーラスの占い師》
2《思考を築くもの、ジェイス》
2《ラクドスの復活》
2《戦慄掘り》
2《火柱》
2《イゼットの魔除け》
2《雲散霧消》
3《中略》
3《熟慮》
1《溶岩震》
1《飢えへの貢ぎ物》
1《ミジウム迫撃砲》
1《禁忌の錬金術》
1《灼熱の槍》
1 《サイクロンの裂け目》
2《ラクドスの魔鍵》
1《魂の洞窟》
1《僻地の灯台》
4《血の墓所》
4《蒸気孔》
1《進化する未開地》
4《水没した地下墓地》
4《硫黄の滝》
1《竜髑髏の山頂》
3《島》
2《山》
1《沼》
サイド
1《プレインズウォーカー・ニコル・ボーラス》
3《殺戮遊戯》
2《枷霊》
2《轟く激震》
2《火柱》
1《真髄の針》
1《否認》
1《雲散霧消》
2《脳食願望》
当たったのはバント、赤単、グリコン。
抜粋して考察。
《孤独な亡霊》
ハマったら強い。ただハマる相手が少ない。うまくダメージを通せば、カウンターなり除去なりを引いてこれる()のでロックできる。ただスラ牙入ってるデッキは大抵キツイ。一応除去でトークンは超えられるけど、極力したくない、、、。バントはとりわけ相性悪いかも。スラ牙使い回されたら捲くられる。パワー不足。呪禁はやっぱり強いけど、相手に数が並ぶとスーパーマグロクリーチャーに変身。改善の余地アリ。
《ボーラスの占い師》
ビートに強いただそれ。現状インスタントとソーサリーは合計22枚だが、よくスカる。明らかに亡霊とはアンシナジー。抜くに抜けない。
《溶岩震》
それなりに使える。インスタントなのが偉い。ただ飛行に届かないのは弱い。だからといってかがり火にするのもどうかと。PWが並んでしまったときと、対トラフト用のお守り。
《飢えへの貢ぎ物》
弱い。採用する前からどうかと思ってたけどやっぱり弱い。カラー的に回復は大きいけども、、、。悩ましい。対トラフト用。改善の余地アリ。
《ミジウム迫撃砲》
かなり強かった。大抵のクリーチャーに対処できて、案外超過をよく使う。ビートには悠長すぎるけどね。追加もアリかも。
《灼熱の槍》
インスタント火力は正義。PWに飛ぶのも○。瞬唱との相性も○。追加もアリ。
《魂の洞窟》
試験的に採用。カウンターふえてるんで。ありだったかも。でももっと活かすには種族を統一したい。何かいいフィニッシャーを模索中。
《枷霊》
ここは夜鷲のスロットだったけど火力でよく退場なさるので、変更。硬いしので、セレズニア以外のビートは大抵止まる。クロックも高いので奇跡コン系のデッキにサイドインして序盤に活躍。スピリットなので亡霊との洞窟プチシナジーあり。
グリコンの強み
・軽量除去とカウンターの併用ができる。
・ビート(ゾンビはNG)にもコントロールにも強い。
・ニコルが自然に入る。
・相手のラクドスリターンをはねて、こちらも打ち込める。
・土地が充実。
グリコンの弱み
・ライフゲインが貧弱。
・万能全体除去が貧弱。
・フィニッシャーが貧弱。
まとめ
メインはとにかくトラフトが辛い。ゆえにトラフトゴーのようなデッキは本当に厳しい。シガルダも一度着地してしまったらどうしようもない。つまり呪禁辛い。
指摘と意見お願いします!
コメント
私も今期からグリコンを使っているんですが、ラクドスの魔鍵の使用感はどうでしょうか?
鍵に活躍して欲しい4から5あたりのターンで上手く2マナ残せない事と、それでいて終盤の頼りなさから抜いてしまいました…
その代わりにカウンターとドローを積み増しましています。
あの禍々しいグリコンのかwww
自分はラクドスリターン積んでるんで威力が高まるのと、4t目に5マナに到達できるので早めに亡霊にアクセスできるので結構いいかと。
一番大きいのはスラ牙止められることですねwww
? 私ファミ2のスタンには1回くらいしか出た事ないですよ
なるほど。5マナ以降が強いわけですね…ありがとうございます。
やっぱりスラーグを少ないリソースで止めておけるの大事ですねー!
たまに本店も行くんですが、、人違いでしたら本当にすみません。><
グリコンは基本クリーチャー少ないと思うのでありがたい存在です。
RtRから来ました。目立つプレマとスリーブです。
そうですか!
お会いしたらよろしくです!!
バランスよくて参考になります!
僕もグリコン研究してるんでよかったらリンクお願いします
ありがとうございます!
こちらもよろしくです
呪禁が敵ですよね・・・